青森市の指定業者、いただきました

ようやくです。

ようやく我らが合同会社はせがわ設備も指定業者の認定を頂きました。

指定業者って何だべ?(・・?

早い話が申請できる業者

水道の工事を行うには各方面への申請が必要になります。

事前の調査に関する申請、着工前申請、完成後の申請、その他の申請申請申請、、とにかく紙も使うし時間も使うしハンコもいっぱい押ささる申請だらけ、それがこの業界の風習なんです。

つまり申請なしには水道工事が全く出来ません。

そしてその申請をするためには、その市町村に認められた会社である必要があります。

つまり「ちゃんとした」会社であるか。

実態の有無はもちろん、工事を行うにあたっての人員や工具を揃えているか、必須免許は有効期限内であるか、代表者や役員に黒い過去がないかどうかに至るまで、様々な資料を揃えて提出します。

そんなプロセスを経てその市町村に晴れて認められた会社、それが「指定業者」、つまり申請が出来る会社となるのです。

指定業者として

ようやくスタートラインに立つ

と、ここまで読んで不思議に思った人も居ることでしょう、、ん?じゃあ今までどしてたの?、と。

はい、そこはまあ割愛ということで(^_^;)

だけどここはまだまだスタートライン、それに市町村の数だけ指定業者の認定がある、てことは今後工事を行う可能性がある市町村の指定を取る必要があるってこと。

うーん、日本最強の安心水道屋さんになるまでの道のりはまだまだあるなぁ。

長谷川、まだまだ頑張るぞっと♪(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です